新年明けましておめでとうございます。
昨年末には政権交代もあり、安倍新首相は原発の新設までをも発言しています。
そのような情勢の中、2013年、わたしたち「脱原発」をめざす市民は、さらに新しい一歩、より価値ある一歩を踏み出していかなければなりません。
反原発西武線沿線連合もさまざまなとりくみをがんばっていきたいと思っております。どうぞみなさま、応援をよろしくお願いいたします。

ところで!
1月5日(土)に反西連のはじめての脱原発デモ「高田馬場☆ニューイヤー脱原発デモ!」を開催いたしました。
約300名の方にご参加をいただき、にぎやかに高田馬場駅前を経て早稲田までを歩くことができました。

遠くは徳島から、西武線のご近所では中央線の吉祥寺、また、総武線の西船橋からと各所からのご参加をいただきました。
西武線沿線からも、池袋、練馬、清瀬、所沢、飯能、東大和、萩山、東村山、小平、西東京、中野、高田馬場、新宿(順不同です)……など、地元で脱原発にとりくむ団体や個人の方々の参加があり、まるでレールを敷設したかのような連帯の力を得ることができました。

また、わたしたちの「原発いらなーい」「再稼働反対」「子どもを守れ」の高らかなコールに、沿道の方々からも大いなる応援をいただきました。

とても寒い一日でしたが、ご参加のみなさま、沿道で応援をしてくださったみなさま、インターネット中継をご覧になっていたみなさま、また、「都合で行けないけれど、心は高田馬場に」と目には見えないけれど、熱いエールを送ってくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。

デモの詳報は後日改めてアップさせていただきます。
また、たくさんの参加者の方により、写真や動画がネット上にアップされています。こちらについても一覧でまとめられるように作業を進める予定です。

コメント

コメント(3) “2013年1月5日(土)「高田馬場☆ニューイヤー脱原発デモ!」のご報告とお礼”

  1. ge3ni

    ご参加いただいた方の動画やブログ、写真等を紹介しています。
    ぜひご覧ください。

    http://hanseiren.net/?page_id=241

    返信

  2. 5日からようやく始動…

    4日まで寝ていたので、5日もどうなか~と思っていましたが、前日病院でもらった薬が良く効いたようでおかげさまで、かなり気持ちよく起きられ、9時からの賀詞交換会のお出迎え宣伝に参加できました。…

    返信

  3. 私はこの情報がオンラインで入手できてうれしい。あなたがやって、より多くの電力いるものを継続する。

    返信

コメントする