2018年1月7日(日)、「第6回高田馬場☆ニューイヤー脱原発デモ!」をおこないました。
美しい青空、おだやかな陽気に恵まれたまさに「デモ日和」。
参加者は、出発からコースを歩くうちにどんどんふえて、総勢約180名。
わたしたちひとりひとりの「原発いらない!」の声を早稲田通りに高々と響かせました。
これまでと同じ西戸山公園から高田馬場駅前、早稲田通りを早稲田大学へ、そして初詣客でにぎわう穴八幡宮方面へと歩くコースで、沿道からもたくさんの応援をいただきました。
対向車からファミリーが手を振ってくれたり、交差点でデモの通過を待つ女性の団体が声をかけてくれたり、リズムにのって「原発いらない!」といっしょにコールしてくれたり……。
さらには、デモ隊といっしょに歩道をずっと歩いてくださった外国人の親子連れ、そしてご年配の女性は最後には車道におりて、いっしょに歩いてくれました。
「原発いらない」の訴えを強くアピールできたとともに、たくさんの方々と脱原発の心でつながることができ、わたしたちもこれまで以上に脱原発の活動をがんばっていこうと決意を新たにしました。
参加くださったみなさん、沿道やネット上などから応援してくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました!